スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年02月15日

忘れていた、錘・・・

どうも、Rです。

久しぶりに、パーツ製造を依頼している、工場に行ったら。

(ごめん、コレ渡すの忘れてた)と、言われ見てみると


はい、流速に使う錘です。

確か去年に話していた記憶があるんですが、頼んだ自分も忘れてましたw

重さの違いで、どんだけ効果が有るのか分からないので3種類でテストです。

でも、テストする隙がないです・・・  


Posted by ZとR  at 21:27Comments(0)Atファクトリー

2011年02月02日

試作、スプリング

どうも、Rです。

今日は、次世代M4用、流速専用スプリングの試作品の紹介でも。

試作品と言っても、耐久テストを繰り返すだけですけど。

そんな訳で、簡単な商品説明でもしたいと思います。

当方のAngieバレル専用に開発した、等張ピッチ

スプリング全長を少し短くし、焼き増しをし、パンチ力を増大した高反発使用

ホットセッチングを行い、等張ピッチの弱点、ヘタリが早い等のマイナスポイントを極力減らしました。
(セッチングをやらないスプリングは約2000発の射撃テストで約15mm縮んでました・・・)

セッチングの説明

セッチングは、へたり量が問題になるばねに、最大使用荷重以上(一般的には一割増程度)の力を加えて、あらかじめへたりを取り除くことにより、使用中のへたりを防止し、同時に材料の弾性限を高めることを目的として行う。

セッチングには次のような効果が期待できる。
① 加工硬化により耐力が上昇し、静荷重で使用される場合には、その使用限界の荷重を上げることができる。

② 曲げ、またはねじり応力で使用されるばねでは、表面層には使用状態と逆方向の残留応力層が形成されて前項ショットピーニングと類似の理由によって、繰返し荷重を受けるばねの変形の防止、及び疲れ強度向上に有効である。

セッチングは、材料に弾性限界以上の荷重(セッチング応力)を加えて材料表面に残留応力を生じさせる操作で、ばねに数回の荷重を加えることにより行う。セッチングによるへたり量は、材質、セッチング応力により異なる。このため、成形時には自由高さの減少する分を考慮して成形しなければならない。


何か偉そうですねw
そんな訳で、Angieバレル専用スプリング、試作テスト中です。



  


Posted by ZとR  at 21:36Comments(2)Atファクトリー