スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年03月28日

充電器講座

ども、Zです。

今回はラジコン・電動ガン問わず
バッテリーの充電には欠かせない充電器です。
独断で語らせていただきます。

まずは結論。私はこれを使ってます。
ハイテック マルチチャージャー X1
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/charger/x1/index.htm
店売りで8000円くらい



その前はUFCのマルチチャージャーを使っていました。
正直UFCの方がコネクターがいっぱい付いてきて便利です。
こちらも8000円くらい



で、充電器の選び方。

Lv1 (初心者なんでとりあえず、、、って人)
  →マルイの純正充電器。2000円くらい
   マルイ純正のニッカドバッテリーのみしかできない。
   充電時間も半日かかり、目安の時間が来たらコンセントから外す。

Lv2 (最近はやりのリポを使ってみたい!)
  →リポ専用充電器。4000円くらい
   リポとはリチウムポリマーバッテリーのこと
   リフェ(リチウムフェライト)とは違うので注意
   オートカット(充電が完了したら自動で止まる)のが基本。
   中国の名もわからないメーカーが多く、ちゃんと充電できたか不安
   この値段だとバッテリー=充電器の価格となり躊躇が始まる。

   →だいたいが怪しい充電器&バッテリーを使用し
    過充電され(充電しすぎ)、バッテリーが終わる
    終わる=膨らんでバッテリー内部ヒューズが切れておしまい
    火を吹いたって聞いたこと無い

Lv3 妥当なレベル
   →いわゆるマルチチャージャー
   ニッカド・ニッケル水素・リポ・リフェ・鉛が充電可能
   1万円でおつりがくる金額で種類も豊富(中身は同じ)

Lv4 ラジコンのレース用
   →ラジコンではバッテリーの電圧・温度が重要になってきます。
    それはバッテリのコンディションがマシン性能を左右するからで
    ギリギリの戦いになるほどシビアになります。

つまり
下手な充電器買って駄目にするより
(バッテリー¥3000+充電器¥4000=¥7000)
ちゃんとした充電器買いなさいよってこと。  


Posted by ZとR  at 00:44Comments(0)雑談

2012年03月10日

BLACKHAWK

ども、Zです。

久しぶりのミリネタ?かな?

普段使いしているBLACKHAWK!!製の
ショルダーバックですが
私的なIT化により内容物が
高額になり、気をつかうようになりました。。
(EOS7DとIpad2、携帯2台を一緒に入れています)

なので秋葉原ヨドバシにて
インナーバックを購入しました。

エツミ製クッションボックスMサイズ

売り場で実際に合うか鞄に押し込んでいる姿は
堂々とした万引き犯にしか見えなかったことでしょう、、


よいしょ。



さすがに現物を確認してきただけあってピッタリ☆
これでお出かけしやすくなりましたw



しかしこの鞄、ホルスターやらなんやら取り付けられるよう
内部がマジックテープだらけになってきてしまいました。。
  


Posted by ZとR  at 23:17Comments(0)雑談