2011年04月17日

流速inS-CAR ③

ども~Zです。
先週見た桜はすでに葉桜に、、
1週間の早さを感じます。。。

さて、今回は流速S-CARのメカボ編。
*作業は自身が責任を持って行ってください。
*SP交換後は必ず弾速のチェックを行いましょう。

前回外したロアフレームからフロント側のテイクダウンピンを抜きます。
流速inS-CAR ③
*ピンは押し込めば抜けます。

またグリップを外します。
流速inS-CAR ③
*グリップエンドがプラ製になっています。

するとロアフレームからメカボを取り出せます。
流速inS-CAR ③

出ました。ボルトストップは別パーツで同時に外れてきます。
流速inS-CAR ③

ブローバックASSYを外します。まずはメカボ先端のネジを外します。
流速inS-CAR ③

ASSYを貫通しているシャフトを抜きます。
流速inS-CAR ③

ASSYの後端パーツを図のように前進させて
流速inS-CAR ③
流速inS-CAR ③

外します。(大きい方のパーツもずらして外します。)
流速inS-CAR ③

ようやくメカボです。
流速inS-CAR ③

セミオートで一発撃つことでピストンは前進している(はず)ですが
念のため逆転ラッチを解放します。
写真の位置のパーツを手前に引っ張ります。
流速inS-CAR ③

こんな道具があると便利です。(スナッポンの内装剥がし)
流速inS-CAR ③

配線ガイド、ボルトストップを外し、、、
流速inS-CAR ③

オープン!!
流速inS-CAR ③


*写真はゲームで使用した後の状態。
 流速仕様、11.1VのLipoバッテリーに
 SHSのギヤ、5.9mmのメタル軸受けで動かしました。
 かなり厳しい状態で作りましたがピストンの削れもなく
 ギヤグリスもマルイ純正ですが落ち着いた様子です。

あとはバネを交換・・・ですがそのままでは外れません。
流速inS-CAR ③

ピストンヘッドにネジが隠し入れられています。
ピストンとピストンヘッドをねじって外しましょう。
流速inS-CAR ③

ヘッドに付いているウエイト。このウエイトが重要なんです。
流速inS-CAR ③

あとは純正バネからウエイトを外し、再度ピストンウエイトを利用して
ピストンヘッドを取り付け流速用スプリングを入れれば逆の手順で戻せば完成です。

**かならず弾速チェックをしましょう**パッケージの値だけ見て法定内と判断するのは危険です。






Posted by ZとR  at 19:38 │Comments(2)

この記事へのコメント
待ってましたSCAR分解記事!
整備性が良ければ購入しようと思っていたのですが、SOPMOD発売当時と異なり、なかなかメカボまでの分解記事は出てこなかったためもどかしい思いをしていたんです(笑)
うpありがとうございます。
それとアンジーバレル調子いいです!弾速を0.28gで調整してるのですがテーパーのお陰か、遠距離で更にまとまりますね。良い買い物しました~
Posted by K at 2011年04月18日 06:53
>Kさん

分解手順がわからないと手を出しにくいですよね
ですがパーツリストに詳細な絵が書いてありますので
中国製のよりは簡単ですよ♪
以前にMASADAをバラしたときはマガジンキャッチで
だいぶ時間をとられました、、、

バレルはRが喜んでいると思いますよ♪
自分が欲しいものを作って買っていただいた人も
喜んでもらえるのは素敵ですね♪
Posted by ZとRとOZとRとO at 2011年04月18日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。